スポンサーサイト


飼い主は犬のリーダーか、親か。

WS000004.jpg
衝撃的な本に出会いました。

ものすごく説得力のある説明で、感動のあまり興奮で
ぞくぞくしながら一気に読んでしまいました。

その「狼理論(?)」を根底からくつがえす、
本に出会いました。ムツゴロウ王国のしつけの本を読んで、
多くの犬と触れ合ったムツゴロウさんや石川さんが
「犬と狼は全く違う動物。

飼い主は犬のリーダーではなく『親』になるべき」と
書かれていたのを読み、「やっぱりそうよね!!」と
心から納得していました。
「犬の祖先は狼だなんて、『人間の祖先は猿です』って言うのと
同じじゃないの?」と思ったし、
「リーダー、リーダー、ってそんな軍隊みたいな・・・」と
いうことが不審を感じていた主な理由です。

これまで胸の中にあったもやもやが一気に晴れていくような、
素晴らしい本でした。特に「犬の祖先は狼であり、
狼には厳しい階級があってアルファの雄狼が群れを支配している。

犬は人間を群れの一員と見なしているので、
群れのアルファにならなくてはいけないという考え方に
疑問と反発を感じていました。
海外のいろんな行動学の本や雑誌を読んだのですが、
犬の行動学の専門家の中にもムツゴロウさんと
同じ考え方の人がたくさんおられました。

ペットの健康管理や健康維持を
意識してあげることが大切

健康維持のためにのもぜひ与えましょう。

こんなワンちゃんにお勧めのが




スポンサーサイト
Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

